木曜日, 10月 07, 2010

「79歳からの辞書」


いい話を聞いた。

もうとうの昔に亡くなったけど、八代目桂文楽という落語家がいた。

彼は晩年は耳が遠くなって、聞こえなくても聞こえた振りをしていたが、どうしても返事をしなければならないときがたまにある。
そんなときは大きくうなずいて

「近頃はたいていそうだってねえ」

---と言えば、たいていの用事は足りる、と言っていたそうだ。
     

うん、100%とはいかないけど、かなりカバーできそうだ。

「B型、魚座ですが、なにか?」(自分の住所(血液,星座)をそれぞれに入れて使う)
「今までのことは、きれい、さっぱり水に流してくれい」
「そりゃあ、難儀だねえ---」
「はい、そういう時もありましたさ----」
「あれはもう、済んだ話。もう、いいから---」

----と一緒に、
自作参考書:
「みんなの日本語/後期高齢者版!!79歳からのフレーズ10!!」に入れておこう---っと。

あっ、ひとこと言っておくけど、これはね、誰が使ってもいいのよ。

0 件のコメント: