木曜日, 9月 08, 2011

鰐と蛇

何もわたしが興奮することはないのですが----

----フィリピン、ミンダナオ島のブナワンで9月4日、3週間に及ぶ追跡の結果、巨大なイリエワニが生け捕りにされた。AP通信によると、ワニの体長は6.4メートルもあり、フィリピンで捕獲されたワニのなかで過去最大だという。
体重は1075キロにも及び、複数の人間を攻撃して2人を死に至らしめた疑いがある。ロロン(Lolong)と名付けられた巨大ワニは生きたまま捕まり、ブナワン地区近くのコンスエロ村に設けられた臨時の囲いの中に保護されている。( ---ここまでMSNの記事のママ)

すごい大きさだ。

何年か前、マレーシアで昼間、山に行ったおじいさんが、夕方になっても家に帰ってこなかった。心配したおばあさんが山まで見に行ったところ、6.5メートル程の長さの蛇が、おなかを膨らませて動けなくなっていた。親戚の若者数人が蛇のおなかを押して、おじいさんを押し出したが、もう息は切れていた、ということがあった。

こういう現場を見たら、一生忘れられないだろう、と思う。

しかも、鰐も蛇も、ちっとも悪くはないのだ。

目の前のことに振り回されて、流されて、ウダウダした毎日を送っているわたし。
こうしちゃあいられないな、と思った。




 

0 件のコメント: