火曜日, 10月 17, 2006

I went to Hakone / そこのぬけた空





ここはどこでしょう??
そうです、ここはご存じ、箱根です。
この日の空の青さと大きさったら----

どこかで誰かが--ものすごく大きな声で

「今までのことは、ぜーんぶ忘れる!!」
とでも叫んでいるような、
ドカーンと底が抜けたような空だった。

青い色した光の粒子がキラキラ光りながら---
道をおおっている樹木に---
のったりと 昼寝している湖に---
さざんかの白い花びらにも---
みんなとはぐれてしまったトンボにも

---途切れなく、静かに降り注ぐ、

ひんやりした空気の中をドライブしていると、
道の両脇の野原と、少し遠くにある山の斜面は、一面のススキ.
ビロードを指でさするとたちまち表情が変わるように、
ほんの少しの風にも肌のいろを変えて、なんともはかなげなのね。

春の盛りの3月、満月になったある晩、
このススキに火をつけて、ぜんぶ焼いてしまうそうだ。
----炎はどんな姿で走っていくのだろう、
----崩れていくススキの束はどんな音をたてるのかしら?

ああ、見に行きたい。

0 件のコメント: