月曜日, 6月 11, 2007

ストレッチしています

2週間前より、ストレッチを開始--と言っても病院でね。

3月頃より足全体がセメントを入れたように固くなって、
歩くにも何するにも、とても痛い。
我慢できずに病院に行ったところ、
お医者が「いやあ、固くなってますねえ--」

思い起こせばそのころ、ヒールの高い靴からぺったんこの靴に変えたのです。
ヒールのおかげで楽をしていたふくらはぎが、
「ヒール分だけ筋肉を伸ばす--」という過酷なことを要求されて、
面目なくもお手上げで--ストライキ。
( 痛-いストライキなんだ、これがまた--)

---というわけでストレッチを始めました。
女性の療法士さんが手伝ってくれて、
あの筋肉、この筋肉をひたすら----伸ばす。

「はい、今、ものの内側の長い筋肉を伸ばしていますよ。そこに集中してください」
とかけ声がかかると--
頭の中にカラーの人体解剖図がスルスルと広がってくる。
そして、これかな?こっちかな? と意識していると
やがて巡り会える、というわけです。

私って、今まで筋肉を使わないで生きてきたんだなあ、
---と、よーくわかりました。

0 件のコメント: