木曜日, 12月 20, 2007

朝礼台に「礼!!」ってする??

数週間前のこと。
何人かの女友達と箱根に行ってきた。

ひと風呂浴びた後、
今は仕事をやめて家でのんびり生活している仲間の一人が、
「さて--」と立ち上がり、ラジオ体操を始めた。

「あら、いいじゃない、健康的で--」
と冷やかして見ていると、
突然、両腕を脇に締め、45度の礼をしている。

「なあに--それ??」--と聞いたら、
「朝礼台に向かって”礼”ってするんじゃない。
体操のはじめと終わりはするの。”礼っ!”」と
自分で自分に号令をかけている。

「え-っ、そんなこと、誰もしないわよ---」
「第一、朝礼台なんてないじゃあないの---」
「小学校のうちだけすればいいのよ---」
--と口々に言われているのに、
「何言ってるの。するって決まっているのよ。
”礼”ってしないと、締らないじゃあないの」と言う。

---そうかなあ??

話がちっとも噛み合ないけど、みんなで大笑い--でした。

0 件のコメント: