日曜日, 3月 22, 2009

勝負下着で、どうだ!!


つい先だって、親しくしている40、50、60、70才代の女性7、8人が集まった。

「私たちの何人かはアラカンね」と一人が言った。
「それ何のこと?嵐勘十郎(昔の時代劇の映画スター)のフアンだってこと?」一番高齢の人が聞いた。
「ちがうのよ。”Around還暦”。最近40才前後の人たちのことをアラフォーて言うじゃない。だからアラカンなの。わたし先月、60歳の誕生日だったじゃない。友達が赤い下着を上下セットでプレゼントしてくれたわ」
「えっ! 赤! それって勝負下着じゃないの。あなた近々勝負の予定でもあるの?」グループの中で比較的若い世代に属する人が含み顔で聞いた。

「ええ。今度それをつけて試してみようと思ってー」
「えっ、試す?」
「そうよ、赤い下着をつけて勝負をすると勝つんですって」
「勝つって、な-に-に?」問う顔に遠慮が見えた。
「あら、何にでも勝つのよ。トランプでも競馬でもね--」そう言って湯のみ茶碗を両手で持ち、お茶をくいっと飲んだ。

「お友達はその下着、どこで買ったの?」
別の人が聞いた。
「巣鴨ですって。ほら、とげ抜き地蔵のある---(注/おばあちゃんの原宿ね)」

「なーんだ」
「はあ--?」

Photo by Colin McDowell "Jean Paul Gaultier "

0 件のコメント: