水曜日, 8月 11, 2010

男の子のDNA


あっぱれな暑さが続いています。

学校が夏休みに入っているので、
普段に比べると、お母さんに連れられてやってくる子供の数が
一段と多い。

昨日はWendyさんに連れられてふたりの男の子がやってきた。
8歳のお兄ちゃんは日本語も上手で、わたしと互角に話す。

電車が大好きで、なんでも、よくまあ 知っていること!!

実は、小田急線の急行、準急、local の区別は、とっても複雑で、
わたしは今でも乗りこなせないのだが、
彼は完ぺきに理解していた。

「なんで、そんなに知っているの?」
と聞いたら、
「電車の博物館に行った時、小田急線の下敷きを買ってもらって、
それを見ていたらわかるようになった」
「下敷き???」
「うん、5,000円で買ったよ、おばさんも買って、毎日見ていれば、
きっとわかるようになるよ。
大きいのは50,000円だったけど5,000円ので大丈夫だよ。
絶対、買ったほうがいいよ」
と勧めてくれた。
「5000円は高いなあー」
と言うと、
「でも、分かるようになるよ。 買いなよ」

小田急線のあの複雑極まる、
しかし、彼にとっては何でもないシステムがわからない私を、
彼は本当に気の毒に思ってくれたみたい。

「小田急線」はともかくとして、
「人生で、気をつけなければいけないこと」
---を箇条書きにしてある下敷きが売っているならば、
わたしは、今からでも買いたい。

0 件のコメント: