日曜日, 11月 27, 2011

今度は「ちょっとすいませーん」で、やっちゃった。

素っ裸で車から飛び出して、仕事帰りの女性に「おつかれさまっ!!」と言った男の話を、四つ前のブログに書いた。この人は逮捕されて、刑務所に入っているのだろう、と思っていたが、そうではなかったらしい。注意だけで、帰されたのかなあ??

おとといのニュースでは、同じ人が、今度は歩いている女子中学生のお尻を「ちょっとすみません」と言って、ムンズとつかんだそうだ。

この人の言葉のセンスにはまたまた笑ってしまうのだが、この人はこういう言葉で自分を励ましている、または自分をだましているのではないかな--と思った。

こういう「おつかれさまっ!!」とか、「ちょっとすいませーん」という、暗い部分を含まない日常的な言葉を発することによって、自分がこれから「するぞ!!」としていることが日常に引き下げられて「これは、たいしたことではないのです」、って思える仕組みかな??

アレコレ考えさせてくれる人です。

0 件のコメント: