木曜日, 6月 18, 2009

Exactly!! But---こけそう


「 Keep Right 」Yes, I will. but--。

外国人の知り合いに、破産/倒産した、またはしそうな会社を相手に仕事をしている人がいる。仕事の内容はよく分からないが、とにかく屋台骨の傾いた会社に破産の情報を伝えに行くそうだ。
行った時、何と言うか、というと「皆さん、ニュースです」。
---こう言う、と彼は言っていた。

別の外国人がいる。
彼は大事な自分のカメラを色が褪せた、たいそう古ぼけた布にくるんでおく。
その布があんまりボロッチィので「何故こんな布でくるんでおくの?」と聞いたことがある。
するとこう言った。「こうしておくと、泥棒がこれを見た時 ”嗚呼、これはとても汚いキレです。きっと悪いものが入っているのでしょう”と思って、盗らないよ」
「そっーかー」

お店で本を書棚におさめている時、韓国の若い女性がわたしに本の説明をしてくれました。「マユミさん、この本は ”わたし、男だったんですけど、女になってみました”---という本ですよ」。どれどれ??と手に取ってみたら、Gay Study の本でした。

これらを聞いた時は、生暖かい春爛漫の昼日中、伊豆かどこかその辺りの屋外で足湯を使っているような、
なんとも言いようにない脱力感でこけてしまいそうになった。
ユルユルで、なんだか、いいな。
Sponsor of the picture is Gary.W


尚--この写真は地球儀ではなくて実写です。地図と同じ色をしているのでびっくり!初めは刻みネギの乗っかった鯵のタタキかと思ったけど---。
こうして見ると、地球って大きいのか小さいのかわからないのですが、
なんだか、ゆっくりと深い息をして、ぐっすり眠っている大きな獣のようにわたしには見えるのです。

携帯電話の画面をゆびさして、「ここは今昼で、ここは夜」--と、いつも地球の実況中継を見せてくれるGaryが、メールで送ってくれました。
不思議なことに夜も昼も、画面の右から始まって左にいくのね。

0 件のコメント: