日曜日, 6月 28, 2009

ユーミン、こける too

今日も朝から絶え間なく雨が降っている。

夕方にGaryがお店に現れた。

雨の中で小さな虹を見つけた時のように、
少しさわやかな気分になってもらいたいと思い、
6月15日にこのblogに載せたSteven の写真、”Image of June"を開いて見せた。

ついでに「短いpoemも、あるのよ--」と言ったら、
「日本語で読んで」とリクエストされたので、
添付したユーミンの歌詞を日本語で読み、
ついでに歌ってしまった(うわーっ、なんてことを!!)

そして、English ではなく、Mayumi-English--/俗に、マユミングリッシュと言われています、はい/に訳して聞いてもらった(below)

----「6月は 青くけむって、
何もかもにじませている。
雨の Station、会える気がして
いくつ 人影 見送っただろう」


---In June, its raining.
---its misted with blue and oozed with every thing--
---I felt I'll see someone I love--
---How many figure I saw off at the Station, but I could not---etc.

わたしの訳し方が無味乾燥で、
情緒も色気も不足だったのでしょうか?
(---ですね)

彼は言った。
「渋谷の忠犬ハチ公みたいだね」

Exactly!!
わたしの頭に、意味もなくぼんやりかかっていた水色のロマンチックなベールが、
伸ばされた竹竿で、ヒョイとすくい取られたようだった。
わたし、爆笑止まらず。そこで作ってみました。

無題
細雨籠馬場
店如金魚鉢
雅梨来詩開
臨之宣精髄
我爆笑不止
如河馬小便


6月は 青くけむって、何もかもにじませている。
雨の Station、会える気がして
いくつ 人影 見送っただろう。


Picture by Steven Morin

1 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

hi blue parrot. nice to meet you. i think i left Baba before you guys opened. I am trying to remember an art school that used to be in the area. It was somewhat near the New York Cafe and Ben's Cafe. I think it was called Tokyo Bunsai Art College but I can't find it online. Any idea if the place still exists? Takadanobaba is my favorite part of tokyo. i miss it terribly. next time i'm in japan i'll stop by your store