土曜日, 7月 07, 2007

いろいろなあいさつ

だいぶ以前のことですが、
レジをすませた後、若い白人女性がニッコリ笑顔で
『おはよう!」と手を振り振り立ち去った。
そのとき、わたしは何と言ったか?ですか?
もちろん「おはようー」です。

ところが、きのうのこと、
別の若い白人女性がレジの後、笑顔で
「サンキュー、気をつけてね!!」と手をヒラヒラさせて店を出た。

(この、「気をつけてね!」は、一体何だろう??)
ふさわしい答えが浮かばないまま
ムムッ--あろうことか---「はい」なんて返事をしてしまった。 
(嗚呼ーっ、マヌケなわたし)

そのあと、臍を噛みながら、やっと気がついた、---
だいたいの日本人は、別れのときはいつも優しく
「気をつけて帰ってねー!」と言う。
それで、彼女も同じことを言ったにちがいない。

それにしても、(哀号ーっ、ドンくさいわたし)無念です。

0 件のコメント: