土曜日, 1月 17, 2009

”ババノロメンデンシャ”

お店で、いきなり「ロメンデンシャはどこですか」---ときた。

前置きなしの質問には、慣れていますけど、理解が追いつかない。
頭の中をカタカナが飛び跳ね、駆け巡るが、脳内のシナプスが十分に連結してくれない。
日本語で「道路を走る電車です」と補足してくれてやっとわかった。

いわゆるチンチン電車のことでした。

聞くところによるとそのドイツ人らしき若いご夫妻は、
週末ごとに山手線の一駅を選び、あたりを探索するのを楽しみにしているそうだ。

いいなあ、☂ても、☼ても、♥♥で ♒♪♪♬♪ なんて、楽しそうじゃあない?

-- で、「今週は高田馬場になりました---」そうだ。

「ネットで見たら、高田馬場にロメンデンシャとBLUE PARROT がありました。」と言うので、
馬場の「売り」は「BLUE PARROT」 と「路面電車」なのはわかった。

でも、わたしはチンチン電車、馬場で見た事があったっけ?---。

---で、チェックしたところ、ありました、ありました都電荒川線「早稲田/三ノ輪橋」

いつか,見に行きたいな。

0 件のコメント: